第16回ペットワン博で開催した、
【プードルパンの挑戦状】の解答と、当選者を発表します!

クイズは全部で7問、皆さん解けましたか?

抽選当選者は以下のとおりです。
旭山動物園からの景品が15名、また5組様に映画ペアチケットがございます。
賞品を発送致しますので楽しみにお待ちください。

旭川市:S.Rちゃん(チワワのマロンちゃん、ラブちゃんのおうち)
北見市:M.Yちゃん(みどりフグのふぐ太君のおうち)
河西郡:H.Tさん(パグのポンちゃんのおうち)
空知郡:Y.Hさん(コッカプー2匹とプードル1匹のおうち)
空知郡:S.Sくん(ポメチーとダッチーのMIX2匹のおうち)
帯広市:K.Yさん(ポメラニアンのおうち)
帯広市:K.Hちゃん(ダックスのシルクちゃんのおうち)
苫小牧市:O.Tさん(シェルティのハヤテ君のおうち)
旭川市:N.Tさん(6ヶ月のダックスのちょこちゃんのおうち)
旭川市:T.Mさん(プードルのミルキーちゃんのおうち)
岩見沢市:N.Eさん(ダックスとミックスでアニーちゃんとアンジーちゃんのおうち)
釧路市:S.Aさん(ペットの欄は未記入、5日ご来場)
根室市:H.Eさん(ダックスのジジちゃんのおうち)
河西郡:M.Aさん(ペットの欄は未記入、来場日未記入)
登別市:O.Nさん(ペットの欄は未記入、4日ご来場)
札幌市:H.Sさん(4日来場、赤ちゃん犬がかわいかった)
札幌市:Y.Mさん(パピヨンとチワワのMIX、アポロンとヒナタンのおうち)
札幌市:T.Kくん(ヨープーのうみともちのおうち)
札幌市:N.Sさん(フェレット・ヒョウモントカゲモドキのおうち)
札幌市:K.Yさん(プードルのきのこちゃんのおうち)

ご応募誠にありがとうございました!

↓ クイズ解答用紙

問題文を掲載致しますので、ゆっくり楽しめなかった方もどうぞお子様とお楽しみください。



    以下、解答と解説になります。

Q1:そらでやると難しいけれど、書き込んでしまえば簡単。
A:ドーベルマン

Q2:難しく考える人もたくさんいましたが、ヒントの【シカ】の次が【カピパラ】をもとに考えればそのまま答え。しりとりになっていました。
A:うさぎ

Q3:1番難しかったと言われた問題。茶色と白をそれぞれ重ね合わせて、それぞれの色の矢印の順番に読むと、問題が見えてくる。白の文章を左上からぐるりと時計回りに読むと【ぴっぐはにほんごで】、茶の文章を右下から同じように読むと【なんというどうぶつ】。繋げると、【ぴっぐはにほんごで、なんというどうぶつ】となる。
A:ぶた

Q4:絵の中から一番多い動物を探す問題。解答用紙を見れば3文字の動物であることもわかる。モグラ・うさぎ・きつね・ねずみあたりを数えてみてください。
A:きつね

Q5:キメラ生物ではないです。【ハヤブサ】の【しっぽ】とは、言葉のしっぽを指しています。つまり【サ】です。モグラのあたまは【も】。おなかは真ん中、お尻は最後となります。
A:サモエド(白くてふわふわしたいつも笑顔を浮かべているようなわんちゃん)

Q6:文字を並べると簡単な問題。例文の【みんく】は【もみじ】【りんご】【らくだ】でできている。それぞれ【真ん中】の文字を使っているのが分かるはず。本題の【ルパン】【インコ】【メダカ】ならどうなるでしょう。
A:パンダ

【ここまでを解答用紙に書き込むと、「どうぶつえん」という言葉が出来上がります。】

Q7:一番最初の12/31の言い換えがピンとこないとやりにくい問題。12/31とは【おおみそか】のこと。また、北海道のシルエットが一か所だけ小さくなっていることから、【ほっかいどう】の小さい【っ】を表していることが読み取れたでしょうか。リサイクル、こいのぼり、うさぎからそれぞれ資格で囲われた言葉を抜き出すと答えが見えるはずです。
A:おりのかぎ

プードルパンが盗もうとしていたのは、『どうぶつえん』の『おりのかぎ』でした。
動物の解放を目的に会場へ足を運んだプードルパンは、謎を解いた探偵コーギーに見つかり、
コーギーに言われるまま坂東園長のお話を聞きいて素敵な動物園があるのだと知り、
そっと帰って行ったのでした。

PR関連情報